2010.06.03

期待を失望に変えて去る鳩山政権の罪 :日本経済新聞

リンク: 期待を失望に変えて去る鳩山政権の罪 :日本経済新聞.

まぁ職を賭すと言っちゃったんだから、しょうがない。それはわかるけど、あっけない。

社民党と連立組んだ意味として、現時点において社民党=反米、民主党=親米だったということなのだろう。与党になって、反米的沖縄選挙運動が、矛盾を来したというか。結果、反米勢力を追い出し、米国との約束を全うし、反米的沖縄選挙運動の責任をとらされる形になった。

次期内閣総理大臣としては、管直人が有力ということだけど、そこでぎくしゃくしないためにと、それよりも何よりも、参議院選に対して民主党は最大のカードを切ったという事か。

事業仕分けと子供手当?

圧倒的与党に求めたいのは、消費税率の見直しである。それができない体制を払拭するのは、参議院の過半数を抑えた勢力が政権を担当する状況を生み出す事。

歳出をカットして赤字国債をなんとかするって事が不可能だという事を明らかにした事が、手続きとして必要だったと思うので、それが鳩山政権の成果ではないかと思う。

日本国民を信用し、民主党として、消費税率改革をやるぞと、赤字国債解消できるぞと、その上で、かける所には金をかけて成長戦略やるぞと、そして国民のやる気を引き出してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.23

日経の有料配信

Web新聞の高度サービスの有料化ということで、日経新聞が踏み切った。
まぁ朝日やら産経やら毎日やら共同さんも注目していることでしょう。

でもね、最初に踏み切る所だけしか評価されないと思う。一般紙だと広告のほうが地域情報的には意味が有るし、やをいじゃないけど、意味なしかもしれぬ。逆に一般紙に書いてある情報の価値はこれまで毀損され続けて来た歴史があると思う。スポーツ紙とかのほうが逆に踏み切れるかも。だってたとえば自分が穫ったレースの記事、半永久的に保存されますとかいうと、気分いいでしょう。そういうサービスは紙媒体では無理な訳で。

とりあえず4000円のコースで契約したが、こういう契約はすぐ変更できる点が肝なので、意にそぐわなければすぐ解約すると思いつつ、攻めの姿勢に共感した次第。

一覧性もそんなに悪くないし、アクセスしていてラグもそれほどは感じない。ただし、iPhone向けの専用サービスはあってもいいだろうとか、パソコンでアクセスしていて、出勤のため家を出ると、しばらくまたないと、ログアウトしていないとiPhoneまたは携帯端末からは閲覧できないという問題が、ちょっとどうにかしてよとは思った。

あと、検索式を5つまで登録して記事をメール配信してくれるサービスは、結構便利。

自分としては、後々参考にしたい記事を保存できるサービスが嬉しい限りなので、是非頑張ってほしい。

今の所月2000円くらいが妥当なサービスと感じるが、値下げされるか見物ですね。紙なくしたほうが地球環境的にはいいんじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.29

「漢民族に不満ない」と強調 暴動容疑者が外国人記者に | エキサイトニュース

リンク: 「漢民族に不満ない」と強調 暴動容疑者が外国人記者に | エキサイトニュース.

中国という国はほんとに....という感じだ。

だいたい中国人と話していると困惑させられるのが、ミスを絶対に認めないという事。なにやら文化大革命の時にミスをすると粛正?されるというような国だったそうで、そのノリで個人の言動に緊張感があるというか.....

ミスを認めない文化というのは、ちょっとおかしいだろうと思うんだが。
そこらへんで間違いを教訓に進化して来た技術の国は差別化できればいいんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.20

バイオインターナショナル「ノーズマスク ピット」

リンク: コラム:
やじうまミニレビューバイオインターナショナル「ノーズマスク ピット」
.

映画ウルトラヴァイオレットにありましたよね、鼻フィルター。

あれの目立たない奴が見つかりましたとさ。

目立たなくいいかも。

ちなみに私は花粉症ではありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

<東芝>年末商戦惨敗で決断 新世代DVD撤退へ | エキサイトニュース

リンク: <東芝>年末商戦惨敗で決断 新世代DVD撤退へ | エキサイトニュース.

東芝からBDつきDVRが発売されるまでに一年近くかかるのではないか。北京オリンピック目前の撤退は厳しすぎるものと言えるだろう。

しかししかし。この争いのおかげでBD付きDVRの価格は予想以上に下がっており非常にお買い得な状況だ。

そろそろ買い足したいところだが、今現在はパナソニックかソニーという選択になりそう。なんとなく東芝の最近の機種は動作も遅いし、まぁ市場から不要との烙印を押されかねない状況だろうなぁ。

起死回生の調停価格BDレコーダーよろしく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.25

甲子園3つ分の太陽電池 シャープの亀山工場屋上?-?ビジネス

リンク: asahi.com: 甲子園3つ分の太陽電池 シャープの亀山工場屋上?-?ビジネス.

シャープは太陽電池の有力メーカーで、それが液晶の亀山工場にこんなパネルを張っちゃったら、実にシャープらしい感じで、素晴らしいとしか言いようがない。
高いんだろうなぁ。金余っているからなんでもありかも。

それにしても伐採した木以上にCO2削減するとか、照明の電気をすべて太陽電池でまかなうとか、凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.04

米牛肉脊柱混入:報告書の日本語訳は疑問が残る内容?南北アメリカ:MSN毎日インタラクティブ

リンク: 米牛肉脊柱混入:報告書の日本語訳は疑問が残る内容?南北アメリカ:MSN毎日インタラクティブ.

検査体制なんてそもそも構築できていないんじゃないの。こんな国の製品を買うのはよそう。

みえかくれするのは、米国政府の自国の産業を守ろうとする姿勢。日本とは大違いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.28

前原代表が謝罪 「メールは本物ではない」?-?政治

リンク: asahi.com: 前原代表が謝罪 「メールは本物ではない」?-?政治.

以下引用
 ところが、党の調査で同じ文面のメールを入手したところ、送信者と受信者は、ともに永田氏への情報提供の「仲介者」のアドレスだったという。これが同じメールだったとすれば、永田氏は送金メールの「実物」を入手していなかったことになる。

笑っちゃいますよね。どっかから情報を売りつけられたんでしょうが、実際問題民主党の痛手といったらすごいです。岡田退陣後若返りを図ってフレッシュな印象で反攻に出ようとした民主党は、ほぼ出す顔ない状態。

入院した意味もよくわからない。何に謝ったのかもわからんし。印象悪いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前原代表が謝罪 「メールは本物ではない」?-?政治

リンク: asahi.com: 前原代表が謝罪 「メールは本物ではない」?-?政治.

以下引用
 ところが、党の調査で同じ文面のメールを入手したところ、送信者と受信者は、ともに永田氏への情報提供の「仲介者」のアドレスだったという。これが同じメールだったとすれば、永田氏は送金メールの「実物」を入手していなかったことになる。

笑っちゃいますよね。どっかから情報を売りつけられたんでしょうが、実際問題民主党の痛手といったらすごいです。岡田退陣後若返りを図ってフレッシュな印象で反攻に出ようとした民主党は、ほぼ出す顔ない状態。

入院した意味もよくわからない。何に謝ったのかもわからんし。印象悪いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主・永田議員辞職せず メール「証拠能力ない」断定へ?-?政治

リンク: asahi.com: 民主・永田議員辞職せず メール「証拠能力ない」断定へ?-?政治.

そんなの通るのかと思っちゃいますよねぇ。いくらなんでも辞職だろう。あんな思いっきり、ネタは割れているんだ的な態度で何時間も国会の時間を無駄にして、民主党も駄目だ。前原とか執行部をこれ以上変える余裕がないからって、あんな態度で、いんちきメールたてにがみがみ意味のない追求してた人物を生き残らせる意味がない。

今後は何を発言したって、野次だらけだろうしね。

ほんとちょっと誠実にかけると言わざるを得ない。政治って誠意が大事じゃないんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧