2009.08.12

写真の整理




コネタマ参加中: デジカメ写真どのように整理している?

結構ぱしゃぱしゃ撮るので気がついたらメモリに貯まっている状況もありますが、結構手間はかからないので、気が向いたらMacに吸い上げています。

Macの場合、通常はiPhotoを使う。
(1)メモリカードをリーダーに差し込む
(2)自動で新規画像を認識し、読み込みますか?と聞いてくる。(『全部』をクリック)
(3)削除するか聞いてくるので消す/残すを選ぶ
(4)いらないファイルを削除する
(5)ライブラリタブのイベントボタンを押して、イベントを単独で置いておくか、なにかにくっつけるか選ぶ
(6)イベントの撮影ロケーション情報をインプット
(7)気が向いた時には、ライブラリタブの人々ボタンを押して、誰が写っているかを整理
   自動認識で、ヒット率は7割程度でしょうか。結構楽しんで使っています。
(8)気に入った写真を画像編集(トリミング、シャドゥ、ハイライト調整)

って感じですかね。最近はデジカメで動画を撮ることが多いため、このあとに
(9)iMovieを起動(iPhotoは自動なんですよね)
(10)iPhotoの動画を読み込むをクリック
(11)動画は適当にドラッグ&ドロップして、5秒くらいの短いシーンをつなげたラッシュを作ってiTunesで見られるようにして保存します。

結構動画の整理が厄介ですかね。やはりビデオカメラとは違う扱いなので。しかし720Pの動画は非常に綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.09

ウィルコムファン W-ZERO3: ついに登場「アドバンスト・エス」

リンク: ウィルコムファン W-ZERO3: ついに登場!「アドバンスト・エス」はさらにスリムでラグジェリー.

ということでいろいろと広告に趣向を凝らして発表された。前日くらいにmixiで流出したと言われている形状そのままだったですね。マイクロソフトの広報資料で前日のものを見ると、あたかもiPhoneちっくな絵があったので、もしやと気になったんだけど。

さて、現在esを使っている身としては、W-OAM対応が喜ばしいけど、実際つかってみるまでは食指がうごかないってところでしょうか。予備バッテリとかACアダプタとか全部無駄になるし、スライタス内蔵できないってのも気になるし。

速度が何割程度改善されているか。それ次第で思い切って買ってしまう気もするのですが。さてどうしよう。

デザインなどはesよりは好きですけど、キーが減っているあたりとか使い勝手で気になりそうな点がいくつかあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.25

AppleとCiscoの「iPhone」商標問題が解決

リンク: AppleとCiscoの「iPhone」商標問題が解決.

一時はどうなるかとも思われたiPhoneの商標問題ですが、どちらも成立とのこと。これは面白いというか、違う製品分野で名前がかぶってもOKというようなアプローチがいままでの基本だったのですが、例えばWWFがWWEと名前を変えたように結構神経質な対応がめだっていたアメリカだったわけです。例えば検索してもどちらかわからないという問題もあった。

で、今回はまったく同じ  なわけで、ちょっと面白いですよね。

しかし最初にiをつけたものの商標登録が出まくっているんだろうなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

- ウィルコムの新型端末 商品1カ月待ちの人気 PDA機能充実、大ヒットに

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - ウィルコムの新型端末 商品1カ月待ちの人気 PDA機能充実、大ヒットに.

W-ZERO3人気は凄いようですね。

はぁどんどん購入意欲がわいてきました。抽選あたらんかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

W-ZERO3

リンク: WILLCOM MANIACS 2005 [ITmedia D Blog].

W-ZERO3 。

ちまたでどのくらい話題かわからないが、僕のボーナスの投入候補筆頭がこのマシンなのである。

まぁ今もっているZAURUS SL-C1000となにが違うかと問い詰められると返答に窮するのだが。なんか欲しいじゃないですか!!

WX310K+BLUETOOTHカードでSL-C1000を運用するのがよいのか、それともZAURUSをうっぱらってW-ZERO3にするのがいいのか。


なやむんですわ。

(1)ZAURUSのよいところはバッテリ切れて放置しても何も忘れない。これがはたしてW-ZERO3に受け継がれているのか。

(2)W-ZERO3でネット25接続と、現状のSL-C1000でBitwarp接続と、どっちが快適なのか。

(3)SL-C1000の動画再生機能とW-ZERO3の動画再生機能と、どっちが快適なのか。

(4)飛行機の中でW-ZERO3は使っていいのか?(停波できるのか)

(1)はNGかもしれんが、メインPDAとして使う限り問題ないはず
(2)は触ってみないとわからない。ソフトは同等
(3)も触ってみないとわからないがSL-C1000よりW-ZERO3のほうがよさそうな予感がある。

うーん。まぁ勝ってから考えるかなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.27

WX310K NEW京ポン

というわけで機種変更しました。
反応がよくなって、使い勝手の向上が嬉しいです。
エクセルとpdfが見られるし。

ただしやはりwebブラウズには非力ねぇ。

あとココログの投稿をためしたけど、やっぱ文字打ちがしんどい。

やっぱW-ZERO3買うかね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.10.29

ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」

リンク: ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」.

遅ればせながらいろいろとチェック。
既に発表されている新端末に加え、これですか。

まぁフルキーボードつきってメール端末のよさはわかるから、なんか凄く欲しいんだなぁ

でも逆にでかいからポケットにいれるのに躊躇しますわなぁ。

他のキャリアが、予測機能付などで進化したのに対して、こういうフルキーは差別化というかむしろ逆行な気がする。
大丈夫か。

でも持ち運ぶ端末が一台減るってのは魅力的だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

asahi.com: 「1000曲ケータイ」秋登場 東芝の超小型HDD内蔵?-?ビジネス

リンク: asahi.com: 「1000曲ケータイ」秋登場 東芝の超小型HDD内蔵?-?ビジネス.

ついに携帯にもHDD搭載とか。まぁ予想されたことではありますが。

小型HDDはかなり成長が期待できるわけで、過去から日本のメーカーがガンガン事業取り込みにかかっていたわけだけど、ここにきて携帯電話との融合はかなりよい結果を生むかも。カメラ機能にしろ音楽にしろ、メモリ容量ってのが足かせだったわけですからねぇ。

しかしついでに無線LANも搭載してもらいたいですな。

というか、そこまでしたら会社に持ち込み禁止になっちゃうかもね。スパイツールとして最強ではないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

「こどもスナップ」モード新搭載 初心者にやさしい操作性と高画質を実現

リンク: ニュースリリース.

EOS kiss DIGITAL Nとためをはる、ニコンの一眼レフ入門機発売ですねぇ。

うーん、なんかほしいんだけど、軽量コンパクト機の使い勝手になれると、重いってだけで嫌になるなぁ。

でも欲しいような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.17

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - パケットデータ、最大10億円分消失…ドコモ請求せず

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - パケットデータ、最大10億円分消失…ドコモ請求せず.

パケット定額の人にはメリットはなかった模様。

しかし担当者はひどい事になっとるだろうなぁ。人的ミスで数億円ふっとぶのかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)