2005.12.17

ソニーのデジカメ「不合格」の怪…中国・浙江省

リンク: ZAKZAK.

模造品摘発の意向返しか?

SONYなどの日本製デジカメが中国で検査不合格として販売差し止め措置を受けているらしい。

まぁかの国ならなんでもありなわけだ。しかしやっぱ中国は恐ろしい国ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.20

asahi.com: 受信料「督促」盛る NHKが新生プラン、職員1割減も?-?文化・芸能

リンク: asahi.com: 受信料「督促」盛る NHKが新生プラン、職員1割減も?-?文化・芸能.

民営化した郵便局にやってほしいことは年金の取立てだ。

離島も含めた全国津々浦々にまである郵便局を利用しない手はない。信書も郵便局だから年金払わないなら郵便止めたらいいんじゃないか。それくらいする意気込みがないと年金一本化なんて絶対認められない。

あとNHKの取り立ても請け負ったらいいと思う。

うちは何故か地上デジタルがNHKが電波が弱くて入らないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 民主党新代表に前原氏…2票差、菅氏破る

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 民主党新代表に前原氏…2票差、菅氏破る.

ひっそりと菅さんは落選。小沢はどうする気なんだろうねぇ。民主党ってもはや自民党よりも体質古くて危険って気がする。

まぁ新しい代表は今後は今より悪いってこともないんだろうから、それなりにふんばれるんじゃないかな。どう考えたって反小泉は民主党の役回りになってしまった。以前は自民党内部の抵抗勢力だったのに。

亀井とかどうする気なんだろうなぁ。もはや弱小政治家ではないか。

というか政党政治なんだから党の顔が重要だ。小泉総理の自民党圧勝がそれを証明しているかなぁ。

どうする民主党よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.12

asahi.com: 自民圧勝296議席 与党327、衆院の3分の2超す?-?政治

リンク: asahi.com: 自民圧勝296議席 与党327、衆院の3分の2超す?-?政治.

憲法改正でもできそうな勝利ですな。民主党には最悪の結果になったということで。

小泉続投はちょっとなぁ。どうなんだろうか。
といっても後継候補がちょっとなぁという気もするんだけど。

いずれにせよ、これで参議院はなくても一緒扱いになっちゃいました。
綿貫、亀井らは当選ですか。これはしょうがないかもしれんが、何もできない立場になっちゃいましたねぇ。

亀井なんてほりえもんぶつけられて、小ささがモロに露出してしまったから、さすがにもう駄目ではなかろうか。対して綿貫はそこそこ得をしたはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

asahi.com: 2005総選挙

リンク: asahi.com: 2005総選挙.

自民圧勝の勢いということですか。

まぁやっぱり岡田はもう駄目ってことで。

今の楽しみは亀井VSほりえもんかなぁ。亀井が当選しそうだけどさ。

民主党も結局最終的には郵便局は民営化だと言ってるわけで、となると郵政族の立場はもはやないと思うんだが。

さっくり民営化してもらって、郵便局の株を市場に売却して、ちょっとでも国債の払いを減らしてもらいたい。米国資本が狙っているとしても、1/3くらいはいけるだろう。それよか運用先で騙されてってパターンが気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

asahi.com: 選挙戦最終日、7党首が最後の訴え?-?政治

リンク: asahi.com: 選挙戦最終日、7党首が最後の訴え?-?政治.

まぁ投票にはいくんだが、それにしても駅前での演説の応援員だかが気に食わない。4,5人が演説が始まる前までは、たんにうろうろして朝から態度悪い。タバコ吸うもの、ぼけっとするもの。なんか組織票関係で呼び出されたんだろうけど、見苦しいことこの上ない。

ライトバンの表示は○主党だった。まさに組織票頼みの政党。

組織票の連中が所在なげ、そんな選挙だったような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

asahi.com: 岡田代表、公務員人件費削減策を発表 3年間で1兆円?-?政治

リンク: asahi.com: 岡田代表、公務員人件費削減策を発表 3年間で1兆円?-?政治.

えー新規採用しぼるだけで5000億円もうくんだ。新人って一番給料安いんだよ。
公務員人件費の2割が1兆円。ということは全部で5兆円だ。ちょっとおかしいよね。
どういう計算なんだ?

新人なんて年収300万円代だろう。実際には500万円程度かかっているとして、5000億円だと10万人にもなるんだが.....新卒採用を1/3にしぼってだから、通常は30万人採用しているんだろうか?ちなみに20歳代の若者は、120万人/年くらいいるわけだ。そのうち30万人は公務員になるの?

かなりおかしい。民主党の言うことは桁が間違っていると思う。

そうとう給与カットしないと無理だよな。公務員のわけのわからん手当てを全部廃止とかそういうことなのだろうか?

まぁ5000億円が本当だったとして、古い無能な人を整理してバイトを雇うだけでさらに1兆円くらいうきそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.28

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 中国、繊維摩擦で「四面楚歌」=欧米に加え、途上国も圧力?国内で失業者拡大も

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 中国、繊維摩擦で「四面楚歌」=欧米に加え、途上国も圧力?国内で失業者拡大も.

とにかく繊維分野では中国は世界の供給国になったわけで、為替レートの調整がないのであれば、関税とか輸出量制限とか、いろいろと難癖をつけられるに違いないのでね。誰も中国の見方をしてくれないってのは、まぁザマミロと思うが、かといって衣類のコストが安いというメリットも享受しているんだから、あまり強気にはいけないかもしれない。

しかし2008年前に既に成長率が低めになる可能性は、バブルにいかない軟着陸シナリオが見えてきそうで、ちょっと好感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュース - 共同通信 - ガス田めぐり日中協議 30日から、難航必至

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - ガス田めぐり日中協議 30日から、難航必至.

30、31日にガス田をめぐる日中の協議をやるらしい。まぁ共同開発ってことになるんかもしれないが、どの地域をどっちとか、またがる面積率から採掘量のシェアを決めるとか、いろいろともめそうですな。

まぁ喉から手が出るほど欲しいのは中国側なので、ちょっと強気にせめて欲しいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「5・4運動」記念日、反日デモ抑え込み

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「5・4運動」記念日、反日デモ抑え込み.

このまま行ったら、反政府地下運動化もありうるという感じか。

しかしよくわからんけど、よっぽど教育熱心だったのかね、中国って。まさかこんなに開国していると思わなかったってことか。

それにしても、たかだかチェーンメールくらいですぐ非公認デモが起きちゃうって、エキサイティングな国民性まるわかり。

負傷者でもでたらオリンピックとかも影響を受けかねないわけで、政府はもっと早く芽をつんどいたらよかったと思っているでしょう。

結構政争の道具になっている気がするなぁ。中国人って名誉に弱いからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)