2010.09.12

円高なので

円高で、旅行まではいけないけど、どうしようかなぁ。貯金も金利が安いからもひとつだし、と考えていて、そうだ個人輸入しようと思いついた。

前からチェックしていたブックスキャナなどを調査してみたらば、日本で45000円程度するのだが、イギリスで買うと30000円くらいで買えた。(もう買っちゃった)

カメラとか、オーディオとか、共通環境のものでもっと買えるものはないだろうかと調査中。
ヘッドホンとかいいのないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.21

Wii Fit Plus:気軽に続けやすい新機能

リンク: Wii Fit Plus:気軽に続けやすい新機能.

近所のジム閉鎖対策で、Wii Fit Plus買ってみた。

ゲーム機家に置くのって10年ぶりくらいかも。

ヨガ系のメニューをやり込むつもりだが、ゴルフ練習とかも気になる。
これで練習して上手くなる可能性ってあるのか?(笑)

家族全員登録できるみたいなので、子供も遊べるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.14

新型インフルエンザ

我が家のインフルエンザ禍がようやく治まった。

3週間前に次女が発熱、小児科に連れて行ったところ、夕方検査をするのでまた来いと。
夕方A型インフルエンザが検出され、時期的に新型と判定
まぁ熱は下がって来たので様子を見ていたら、4日後に3女が発熱。生後4ヶ月なのでびびる。
同じく夕方検査をすると、A型と判定。中央病院への紹介状を渡され、自宅で様子をみていたが、熱が引いたので、気にしつつ自宅療養。で、その4日後に長女が発熱。もう検査もしてくれなかったが、どう考えても新型。

で、4日後にですね、こんどは嫁さんが発熱。検査でA型が検出。

私はなんともないまま、3週間になろうとしています。

いやはや。

まぁ劇症化しなかったからよかったですが、ちょっとびくびくしますよね。
春にマスクを大量に仕入れていたので、ずっとマスク生活ですが、いちおう嫁さんも含めて家族は回復したので、もうマスクはいらないかな。

子供らにすでに免疫ができているというのは、ちょっと安心というかです。

結構熱がでますのでびっくりしますね。あと咳が残るようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.12

BDZ-X95 | ブルーレイディスク/DVDレコーダー | ソニー

リンク: BDZ-X95 | ブルーレイディスク/DVDレコーダー | ソニー.

買ってみました。

いきなり、いわゆるPlease Waitトラブル発生。

うんとも寸とも言わなくなり、サポートに電話すると電源をひっこぬいて販売店にもっていけと。ソニータイマー炸裂っすね。買って一時間で冷や汗です。

で、ソフマップさんに持って行くと、いきなり新品に交換してくれました。安心しました。保証書を忘れて行ったのですが、後日郵送ということで許してくれました。ありがとうソフマップさん。

さて、こちらは正常に動作しました。

ダブルチューナーとは言え、いろいろと録画1を使用していると制約があるようで、そこらへんが東芝DVD機ユーザーだった私からして、なんかかったるい気がします。でも操作性はよいですよね。VARDIAシリーズは、反応がいまいちで操作性が悪いので。(2台持っていますが)

販売店で、A750とX95を見比べてみたのですが、どうもX95のほうが画質がよかったです。なんちゃら言う画質強化回路の効果でしょうか。動きが激しい時の輪郭線や暗いトーンで動く森のシーンなんかで差がありますね。

でも、まぁテレビから離れると気にならないレベルかもしれませんね。(笑)

予定では32型の液晶テレビをそのうち買う予定なので、このクラスはあまり高画質機能が充実していないので、いちおうX95にしようかな、というのが動機ですね。どちらかというとアクトビラよりはWOWOWでたくさん録画する使い方をする予定なので、そういう意味でもA750を選ぶ理由はなかったというのもあります。

おまかせ録画で映画を指定しましたが、わんさか勝手に録画してくれますね。ちなみに来月からツール・ド・フランスが始まるので、スカパーe2に加入したせいで、16日間無料視聴で、映画が大量に見放題となっておりまして。

従来はアナログスカパーを録画して、パソコンに取り込んで変換してiPhoneで見ていたのですが、とにかく面倒でね。ましてやツール・ド・フランスなんて、毎日変換してられませんので、思い切ったという次第。

NW-X1000シリーズも同時購入です。
こちらは側面の石調加工が気に入りません。なんかね。まぁいいけど。


さて、おでかけ転送を早速使ってみましたが、なかなか高画質で見れますね。一番気に入ったのが、Walkmanの場合、動画の画面をオフにしても声が聞こえるという所です。iPhoneだと駄目なので、無駄電力だなぁというシーンが多かったので。

いずれにせよ、スカパーe2とかデジタルWOWOWとかの1セグ以外のコンテンツを簡単にモバイル機器で見られるというと、このソニーのお出かけ転送一択じゃないですか。パナソニックのワンセグSDカード録画は、あくまでワンセグのみ対応ですからねぇ。ということで、ツール・ド・フランスを毎日お出かけ視聴したいという私には、究極の選択肢 ファイナルアンサー、ラスト・マシン・フォー視聴オブ ツール・ド・フランスですね。ちょっと興奮気味です。

いきなり、サラ・ブライトマンのコンサート映像なんか録画して感動したりしています。

あとノイズキャンセリングが素敵に性能アップしていてよいですね。98%カットとか。たしかに効果有りです。

音質は....メインが電車内なのでよくわかりません。とほほ。

ということで、いつかは液晶テレビ買うぞ(2011年までには)なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.25

インフルエンザ騒動

まぁ息苦しくてかなわないね。

 先週土曜日から臨戦モードになり、ようやく一息ついたので雑感など。

(1)神戸市は土曜日の午前中に保育所が休みなど連絡がまわり臨戦モードに

(2)職場の尼崎では日曜の15時ころ連絡がまわり、携帯に着信があったが、土曜日に臨戦モードに突入し終わったので、携帯見なかった(笑)タイムラグがあると、反応が鈍る

(3)ほとんどのスーパーで土曜日にマスクは売り切れていたが、おそらく夕方品だしがあったのか、COOPで9時くらいにマスクを購入できた。

(4)月曜から電車の中、勤務時はマスク生活をしてみた。どこまで広がっているか不明だったので、勤務時もマスク着用。

(5)マスクを続けていると呼吸に負担がかかり、結構しんどい。高山トレーニングかいと思った。

(6)セキをしている人を見ると、びびったり、その人がマスクをしていないと怒りを感じた。

(7)学校など密集環境以外での感染の連鎖はあまり起きていない事が水曜日くらいからわかりだし、結構安心できた。

(8)名古屋に出張に行ったが、マスク率は1割以下と、別世界だったので驚いた。

(9)案外公園などに行くと親子づれが多く、みんな暇をもてあましているんだなぁと思った。

ということで、あれですね、冬に鳥系とかの猛毒新型インフルエンザが流行っても、なんとか気構えはできたってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.07

3way Waltz 五條 瑛

リンク: Amazon.co.jp: 3way Waltz (祥伝社文庫 こ 16-2): 本: 五條 瑛.

たぶん一連のシリーズの一冊にはあたるのだろう。インタビュワーの人がちょい役で出ていた。ただシリーズとは切れているみたいというか。番外編みたいなものかな?

ボーイング747墜落事件ってのは、つどつどネタに取り上げられるんだけど、大韓航空機撃墜とか、キム・ヒョンヒの大韓航空機爆破事件とかがあるが、こちらは日本航空123便の事件が、北朝鮮のテロだったかもってネタをベースに、その証拠をめぐって16年もたってから日本を右往左往するって話。

ちょっと暴れた感のあるストーリー展開だが、肉親への愛だとかもありいので面白くはあった。キャラクターもいい感じで、今までの中でもなかなかの出来では。ただまぁ、それで?感が最後にあったかな。だからどうしたという。やはりテロであろうがどうであろうが、死んだ人は戻りませんからねぇ。責任を取れとかいうのもちと違う気がするし。

なんかもっと背後にどす黒いものがあってもよかったのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.21

最近買ったもの

生ゴミ乾燥機ってのを買いました。

生ゴミ処理機の簡易版みたいなものですな。とにかく生ゴミを乾燥させちゃうってやつで、ローストしちゃう。

これ、すごくいいです。ゴミ箱がいっさい臭くなくなりました。ただし生ゴミ乾燥機の中のローストされたゴミを出すのをたまに忘れるのがいかんなぁ。まぁでも何がいいって、旅行とか行くとき、ゴミどうしようかなって悩むでしょ?これあると悩まなくていい。一週間経とうが臭わないですね。素晴らしい。

あと、扇風機を買い替えました。5枚羽の国産のやつで、凄く音が静か。ついつい消すの忘れて寝ちゃうんですよねぇ。いかんいかん。

あとは掃除機も先月だかに買い替えました。サイクロン式つかってたんですが、ゴミ出すのが面倒なので、紙パック式に変えました。やっぱ紙パックがいいや。ゴミ出すたびに、なんか埃が舞い上がっていたのが解消されましたもん。

あぁいやいや。生活が楽になるって素敵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.23

液晶ディスプレイを買った

液晶テレビではない。

mac miniに完全移行し、ついにリビングからPCが消えました。ということで、デュアルモニタが片方しかつかえない状態になっていた。

そこでつと見ると、17インチの液晶モニタって2万円ぽっちしかしないのよ。

ということで、ボーナスも近いし投資することにした。17インチと19インチをまよったが、画素数が同じなので17インチにした。

でリビングの机類をちょっと整理して、でかいソファを買ったのである。(日曜日に届く)

まぁそれはおいといて、(後日のネタか)

15インチ→17インチは結構いい買い物だった。昔15インチの液晶モニタって10万円はしたと思うんですけど。しかも2台もあるんですけど。それが2万円で17インチ。19インチなら2万五千円だぁ。

はぁ。まぁ20万以下で30何型の液晶が買える時代ともなると、そんなもんかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.17

macで半角カナ

すっかりmac miniがメインマシンになっている。windows機はビデオ録画専用みたいになっている。
で、本日ネットトレードで振込を行おうとした所、半角かなが入力できないことに気がついた。
うーん、いままで一度もやったことなかったよね。
で、検索するとことえりの言語環境の中にチェックする欄があるということで、早速問題点は解消されたのであった。

ところで昔のことえりと言えば、まずことえりチューナーというフリーウェアを使わないと学習できない。学習といっても最後に使った候補が最初に出るだけ。ということで、ことえりかぁというのが、不安材料の最大のところだったわけだ。しかし実際現在の世代のものを使ってみると、まったく問題ない。しいていえば、ぁとかインプットする時に、Lを押していたのがXを押す必要があるくらい。これは慣れたのでOK。

あとは・がインプットしづらい。いまのところ/をインプットして変換している。問題ないけどね。

マウスなどはmacのほうが使いやすい。いちおうLogitechのMX1000を使っているが、Webブラウズ中はバックボタンなどが効くからね。コピーはスクロールホイールの脇のボタンに割り当てた。
慣れれば快適だな。でも1ボタンマウスはちょっと無理かな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.06.06

久坂部 羊 無痛

リンク: Amazon.co.jp:無痛: 本.

なかなか味のある展開の本で、たしかにそうきたかとは思った。
前振りも結構効いていて、プロット的にも練られたものではある。

ただしちょっとアイデアに重きを置いた嫌いがあって、浮ついたところがある。
そこらへんで感情移入しにくい所もあるし、まぁ傑作では決してないという感じ。

ぐいぐいという引っ張り感はなく、プロットに向けて追い立てられるように読む感じだ。

まぁ作者に付き合ってやるか的読了感である。

ということで、面白くないわけでもないのだが、もう一歩期待できそうなのが裏切られたわけでもないのだが、不完全燃焼なのだ。

なにが足りないのか。まぁエロスとか?バイオレンスとか?テーマ性とか?


言ってみれば中途半端であったかなぁと、そういう事である。

で、ストーリーであるが、心神喪失状態での殺人は無罪という刑法の規定により、犯人を検挙できないというのが困ったねということで、それにかこつけて人を抹殺しちゃおうという犯人の意図を、どうにかできますかねぇ。もしくはできませんよねぇという物語である。そういうことで、ちょっと哀しい殺人者にはとうてい感情移入できやしません。

で、テーマ設定は面白いが、まぁ無常観あふれるテーマ設定で、いたし方がないよねって事でしか結末はとれない。

面白くないわけではないが、消化不良。ただそれにつきる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧